雑学・うんちく・裏ワザを紹介するブログ

知って得する雑学・うんちく・裏ワザ

法律

受刑者って悪いことしたんだからタダ働きだよね?

投稿日:

 

MarcelloRabozzi / Pixabay

 刑務所に入所してる人って、悪いことしたんだからただで働かされてるんじゃないかな?ってふと思う人もいると思います。実際はどうなのでしょう?

刑務所ってどんなところ?

 刑務所は、受刑者を収容するとともに改善・更生の働きかけを行う施設です。受刑者は毎日を何もせずに過ごすわけではなく、刑務所で働いています。

刑務所で働いたらもらえる作業報奨金

 刑務作業の内容はいろいろありますが、多いのは製造関係の仕事で、これらの作業の対価として、「作業報償金」が支払われています。これは原則出所がの給付となりますが、所内生活で必要なものの購入、家族への送金などにも充てられるそうです。

月給はいくらになるの?

 法務省によると2015(平成27)年度予算における作業報償金の1人1ヶ月上がりの平均額は約5,317円となっています。

まとめ

 刑務所に入っても、働いてお金がもらえます。タダ働きではありません。ただし、かなりお安いですね。刑務所に入らないにこしたことはありませんね。

 

記事下

記事下

-法律

Copyright© 知って得する雑学・うんちく・裏ワザ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.